今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

最近購入したモノ

スポンサーリンク


オーダーをいただいていた天井収納ラックを全て納品しました。

www.akatsume.com

結構大変だったけど、皆さん喜んでいただいたようで私も嬉しいのです。しばらく次のつくりたいモノに専念したいと思います。

大したネタはありませんが、最近購入したモノの話をいくつか。

ショルダーバッグ

インスタグラムにも投稿したのですが、いいね!の数も少なくあまり共感は得られませんでした。

私は小さい頃から忘れ物が多いです。ひとつの事に集中しだすと他の事を忘れてしまいます。先日も財布をランクルのリアバンパーの上に置きっぱなしで走行していたくらいなのです。そもそもなぜリアバンパーの上に財布を置くのでしょう。それは荷物の積み下ろしという作業をはじめると、手に持っていた財布が邪魔になり無意識にそこら辺に置いてしまうためです。財布の紛失に気づいたのは、運転しているときに「そういえば今日は会費がいるよな。小銭あったかな?」と財布を探したときです。青くなって車を脇道に停めて車内を探しますが見つかりません。やばい落とした・・・やばい・・・あああ・・免許やクレカの再発行が面倒くせえなあ・・・・そうだ。荷室に落としたかなと車外にでて後ろドアを開けようとしたときに、バンパー上の財布を見つけるわけです。「おおおおおおっっ!!あった!あったよ!よかったあああ!神様ありがとうございます!ランクルえらい!」このときの安堵ったらありませんでした。本当に小学生以下のアホだと思います。ランクルの巨大リアバンパーに救われました。

だから私にとってバッグは欠かせないモノなのです。大事なモノは全てバッグに入れてファスナーを閉じる。こうすれば失くなることはありません。使うたびにバッグから出し入れしてバッグは常に身につけておく。小学生の子供と同じなのです(笑)財布無くしたときは急いで買い物をする必要があり、つい財布を裸で持ち歩いてしまったのです。

ここ数年は革のショルダーバッグを使っていましたが、雑でズボラな私には向かない素材でした。革の雰囲気や経年変化を楽しむことは好きなんですけどね。革靴と違いバッグの革はデリケート。手入れを怠るとすぐに角が擦り切れるのです。結局、丈夫なナイロン製のバッグが私の使い方には合っています。合成繊維も使い込むとクタっとして良い雰囲気になるのも好きです。

f:id:shiratsume:20201126132912j:plain

今回選んだのはブリーフィングのデイトリッパーS。

www.briefing-usa.com

もはや私が語ることもない定番ショルダーバッグです。ベルトと本体を繋ぐラインが美しいですよね。力が集中して一番壊れやすい部分だけど、力の伝達とデザインが理にかなっています。適度なサイズ感や全体のミリタリーっぽい雰囲気も魅力ですけど、こういう優れたディテールに定番たる理由があるのです。

底のマチが大きめなので見た目より多くのモノが入ります。いつも持ち歩くのは財布・スマホ・ポータブルWi-Fi・ポータブルバッテリー・薬くらいです。他にも折りたたみ傘・ペットボトルやミラーレス一眼レフカメラなども入れることができます。あまりパンパンにモノを入れると格好悪いし重くなるので、失くしてはならない最低限のモノだけにしています。

ああそうです。
緑(レンジャーグリーン)はもう廃盤で売ってません。私は緑色が好きなので、デットストックか程度の良い中古品を探しました。小さなこだわりですね。

ランクル70の模型

なぜかランクル70の模型は無い。特に丸目モデルは少ない。

www.amazon.co.jpハイストーリー セミロング レジン製モデルカー(絶版)

 

 田宮 ミドル ミニ四駆 これは有名だけどディフォルメされている。

www.1999.co.jp

MENG MODEL 高射砲付きピックアップ プラモデル(絶盤)

www.depsite.eu

Busch トゥルーピー プラミニカー(絶盤)

www.ebay.com

Neo scale models ミドル レジン製モデルカー(たぶん絶盤)

www.ebay.com

CULT MODELS ショート レジン製モデルカー くらいかな。

最後のモデルカーはもう少し安ければ買うのですけど。その金があったらランクルのショックアブソーバーが買えちゃうんだよねえ・・・貧乏人には辛い価格。

これだけ長く販売されて人気のある車種なのに国産プラモデルが無いのが不思議だよね。ランクル40は模型に恵まれていて羨ましい。オーナーではないけど先日発売された40のガチャ(カプセルトイ)は回してしまいました。もしランクル70のガチャが発売されたら、保存用と触る用の2コンプリート購入しますよ。実車は人気あるのだから絶対に売れると思うのです。

 

f:id:shiratsume:20201126133919j:plain

f:id:shiratsume:20201126133939j:plain

f:id:shiratsume:20201126133957j:plain

トミカ No.44 トヨタ ランドクルーザー JAFロードサービスカー (箱)

トミカ No.44 トヨタ ランドクルーザー JAFロードサービスカー (箱)

  • 発売日: 2018/01/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 というわけで、我慢できなくなってトミカを買いました。幼児用玩具なので細部の表現は難しいけど、なかなかどうしてカッコいいのです。原型つくった人が凄いですね。フォルムが素晴らしい。まごうことなき再販70です。ちゃんとアームとかリーフとかも再現してあるところにこだわりを感じます。子供みたいに床に顔を近づけてしばらく遊んでしまいました(笑)男子はいくつになっても変わりませんね。

湯たんぽ

f:id:shiratsume:20201126134344j:plain

冬装備を持ってないので、今年のキャンプは終了。来シーズンの寒さ対策として湯たんぽを購入してみました。本当はポータブル電源&毛布やダウンシュラフが欲しかったけど、おいそれと買えないよね。

マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付 022524

マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付 022524

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 湯たんぽは初めてだけど、これ鉄製だから寝る前にガスコンロで直接加熱できます。簡単便利なのが良いのです。

湯たんぽって正直ダサいイメージがありました。しかし長年改良を重ねてきたモノには機能美が宿るのです。表面の波型にも意味があり無駄な装飾はありません。真鍮削り出しの蓋も実にカッコいいです。しかもこの蓋には空気調整弁がついていて知らずに蓋をしたまま加熱しても爆発しづらいようになってます。(必ず蓋を外して加熱します)溶融亜鉛メッキ鋼板の質感も無骨で好みです。

実際にテントで使ってみましたが、私の住む地方はまだ暖かくてテント内の温度は10℃以上なのです。だから湯たんぽ使うと暑すぎでした。もう少し寒くならないと真価を発揮しませんね。