今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

ランクル小ネタ集

スポンサーリンク


毎日楽しくランクルに乗っております。
もはや生活の一部であり、使い慣れた道具であり、良き相棒なのです。

ある朝、いつものように駐車場にいくと、なんだか様子が違う・・・ん??

 

f:id:shiratsume:20200316211807j:plain

鳥フンの集中砲火浴びてるやん。
写真には撮ってないけど、屋根全体と車体左側にもくらっています。周りの車を見ると被害はなさそう。私だけかよ!ピンポイント攻撃かよ!


まあええわい。今週末は天気も良さそうだし洗車するか。そう言えば前回の洗車でワックスが無くなったので買っておくか。

 アストロプロダクツでこれが安売りだったので購入した。今の塗装は鳥フンで変色することもないし丈夫だから、コンパウンドなどでキッチリ塗装面を仕上げておけば、ワックスなんて必要ないらしい。しかしワックスかけて置くと汚れもつきにくいし、かけたときはピカピカに光るからやめられないのです。

 

f:id:shiratsume:20200316212012j:plain


ハイ完了。

いつも通り、洗車場で手洗いして、自宅の駐車場でワックスを掛けます。もう意地悪な手洗い時間の洗車機も慣れました。普段は体動かさないけど、このときは右手の動きが尋常ではありません。人間ポリッシャーであります。次の日筋肉痛になりますけどね(笑)時間配分も完璧です。

ポリマーワックスは凄いね。ピッカピカやろ。当然近くで見るとアラもあるけど、この姿を見ると達成感に満たされて気持ちいいのであります。

3Mのポリマーワックスは以下のネリのほうが評判がいいけど、今回購入した液状のほうには少しコンパウンドも入っているから、落としきれなかった軽い汚れも除去してくれるのがありがたいのです。



・・・で次の日は雨が降るのです。ははははは。

f:id:shiratsume:20200316212233j:plain

ええーーーっ。天気予報では晴れだったじゃん。私がワックスかけたからかな。鳥フン攻撃 → 洗車 → 雨 の流れが嫌すぎます。日頃の行いが悪いのかな。

ワックスが効いて、雨水が弾いている感じは好きなんですけど、汚れが付着して、乾いたらマダラになっちゃうのが嫌なんですよねえ。まあ天気は仕方ないけどさ。


でもね。今回の雨で気づいたことがあります。

窓の上のほうが、ワイパーの当たりが悪くて拭き取ってなかったのです。運転するための視界には影響ないし、まあ良いかと思っているうちに忘れたり・・・雨のたびに思い出すのですけどね。

うーん。なぜだろう。

おっ!そうか。
ワイパーが立った状態で、エンジンを切って外に出てみました。

 

f:id:shiratsume:20200316212322j:plain

ふーむ・・・・ん?!

 

f:id:shiratsume:20200316212350j:plain

んんん!!!

「はみ出てるやん!」思わず口に出してツッコんでいました。周りに誰もいなかったのが幸いです。

ワイパーが長いのか・・・

ワイパーの動きは上で引っ掛かることもなくスムーズなんです。多分縁ゴムに上手いこと当たって、上に持ち上がるのだと思います。この状態で納車した中古車屋もいい加減だけど、1年間気づかなかった私もずいぶんと雑ですね(笑)まあ事故に結びつくような間違いではないのだから、笑ってしまえば良いのです。交換すればOKOK。わははは。

 

f:id:shiratsume:20200316212546j:plain

雑なくせに計測マニアなので、すぐにブレード長さを測ります。48cmか。

この後、ランクル70のワイパーの仕様を調べたら、運転席側:43cm、助手席側:48cm でした。おおっ。なるほど。左右逆につけてしまったようです。前オーナーか中古車屋整備士の凡ミスですな。それに気づかない私もボンクラであります。


またひとつランクルのことを知ることができました。こうやって少しづつランクルの理解が深まっていくのも愉しいのです。