今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

はてなブログをはじめて1年

スポンサーリンク


今日朝メールチェックしていたら、はてなからこんなメールがきてました。

f:id:shiratsume:20200221210515p:plain

お馴染みのお知らせですね。
すっかり忘れていました。もう1年経つのですね。早いなあ。

私は他ブログでも書いていたので、正確に言うと1年継続することは、はじめてではありません。ランクルブログを書きはじめて1年ということです。

ネタに困ることはありますが、定期的に記事を書くことには慣れました。むしろ何もせずに数日間過ごすとなんだか落ち着きません。文章は下手だけど、記事を書くことは好きなのです。だから何年も続いているのでしょう。

私は毎日書くタイプではありません。毎日だとネタが尽きてしまうし、負担も大きくしんどいです。週に2~3記事くらいが丁度いい。



現在、はてなブログで160記事くらい書いてます。ブログを読むだけの人には簡単そうに見えるかもしれませんが、意外に難しいことなのですよ。ブログを1年続けている人は全体の1割くらいらしいです。私の回りのブロガーもずいぶんと変わりました。もちろんずっとお付き合いさせていただいている方もいます。でも全体を見渡すと一握りなんですよね。

それぞれの都合もありますし、長く続けないといけない理由もありません。ブログで飯食ってるわけではないし、所詮は趣味です。辞めたくなったら辞めれば良いのです。良い悪いの話ではありません。

しかし継続することで生まれる力もあります。コツコツと積み重ねてきた実績は自信となり文章に説得力が生まれます。また積み重ねてきた繋がりがこの力をさらに増幅させます。継続力は凡人が使うことのできる数少ない力だと思います。



先日お伝えした通り、このアカウントで2つのブログを書いています。時計ブログは立ち上げたばかりなので、安定するまでしばらく注力する予定です。とは言え、このランクルブログの方が人は少ないのですけど(泣)

一応水面下で、ランクルブログのためのネタは準備しています。今は雨漏りするテントのメンテナンスをしています。それから実家に保管してあった20数年前に購入したコールマンのランタンを持ってきました。少し前から流行っているケロシン化をしようと思います。まだ部品も買ってないけど、ネット情報を読んでいるところです。乞うご期待。



ランクルブログは、インスタグラムとリンクさせながら自分の情報発信をしていこうと思います。ブログはデータベースとして保存する場所。インスタグラムはより近い距離感で情報交換する場所。という感じですね。

インスタグラムは本当に凄いツールですね。先日ある方からお申し出があり、交流させていただきました。現実世界とリンクして、リアルタイムにやり取りができます。もちろんブログのシステムでも同じようなことはできますが、スピードと距離感が違うのです。

世の中良い人ばかりではないので、見極めも必要です。まあ投稿を見ているとだいたい分かりますよね。フォロー数が増えてくると、投資やエロ系アカウントからのフォローが急増します。相手にしなければ実害はないのでスルーしてますけど、ネットツールを媒介して現実世界とつながることはリスクを伴うことを常に意識する必要があります。



どちらのブログでもブログ村に登録しています。読者数やスターの数は気にならなくなりましたから、ブログ村での順位や数字もあまり気になりません。なぜなら全てはアクセス数のためなのです。多くの方々に記事を読んでいただくのが目的なのです。ランキング順位が上がれば読んでいただける可能性が上がるでしょう。それぞれの数字は管理するけど、その数字自体には大した意味はないのです。



これからもマイペースで記事を書くことを愉しみたいと思います。
自分が欲しいモノ・やりたいことを探し続けるでしょう。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。



------- ご報告 --------

はてなブックマーク、並びにはてなブックマークコメントをいただきありがとうございます。今後は、はてなブックマークコメントの返信はしないことにしました。スターは入れます。また私がブックマークするのは、自分のブックマークのためだけに使います。よってスターやコメントの代わりに他の人にブックマークすることもしません。

使い方は人それぞれですが、本来の使い方に戻ります。もちろん通常のコメントには今まで通り返信します。

あくまで私がそうするだけで、他の人がスターやコメントの代わりにブックマークすることは構いません。単純にマイルールの変更ということです。